婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

東京大学

 

もの凄く厳密に統計を取ってデータを分析している訳ではありませんが…

結婚相談所には、結構、多くの、東京大学出身の会員様がいらっしゃいます。

 

「非公開」としても構わない、プロフィールの最終学歴の欄に「東京大学」と書かれていると、つい目がいってしまうだけかもしれませんが…

 

ですが、実際に、ここ1~2年の間で、イー・マリッジに入会され、婚活して、成婚されていかれた東京大学出身の会員様は、男女合わせて10数名程度いらっしゃいます。

 

ただ、今思い返してみると、私がOLとして働いていた時は、東京大学出身という方と関わることは、ほぼほぼ無かったような…

(東大生の就職先として上位にくる、中央省庁や、都銀、コンサルティングファームといったところで働かれているような方であれば、周りに沢山いらっしゃるのかもしれませんが…)

 

結婚相談所というところは、まさに社会の縮図で、学歴だけではなく、職業、収入、性格、趣味、考え方等々、様々な方が集まっています。

 

国立大学の中では、東大は、大阪大学の次に学生数が多い訳ですから、慶應、早稲田ほどではないにしても、一定の割合の会員様がいらっしゃるということは、ある意味自然なことです。

 

で、もう一つ、言っておきますと…

「東大王」に代表される昨今の人気クイズ番組の影響もあったり、また、そもそも、どちらかというと、権威に弱いとされる日本人ですから…

「東京大学」と聞くと、「なんだか凄い人」「特別な人」と思ってしまいがちですが…

 

少なくとも、結婚相談所に来られる東大出身の方は、皆さん、“ごくごく普通”です。

(あえて挙げるとすれば、入会時に説明させていただく「重要事項説明書」の理解が早いかな?と…。それも私の先入観から、そう思ってしまうだけかもしれませんが…笑)

 

婚活、結婚に対する、希望や夢、そして不安や悩みも、あたり前のことではあるのですが、他の誰とも、何も変わりません。

 

皆さん、普通の婚活をされ、普通の結婚をし、普通の幸せを掴んでいらっしゃいます。