婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

自分の“こころ”に従う

 

ドラフト終わりました!

 

我が横浜DeNAベイスターズの今年のドラフトは、ここ数年でも、最も良いドラフトだったのではないだろうか!と…そう思う次第で。

 

さっそく、ここで指名選手を、私の個人的感想を交えて、ご紹介したいのですが、さすがに、3日連続で野球の話だと「これは結婚相談所のブログなのか?」となってしまう恐れもあるので…笑

 

というわけで、今日は(涙をのんで?笑)、真面目に、婚活の「心構え」について書きたいと思います。

 

婚活がなかなか上手くいかなくなると…

「無理に結婚なんてしなくてもいいのでは?…」という思いになることもあります。

 

結論から言うと、それは間違いではありません。

世間でよく言われる「結婚だけが唯一の幸せではない」というのは正しいです。

 

今や、結婚しても相当数の人たちが離婚しますし、そのまま再婚せず独身を貫く人も多いですし、そもそも一度も結婚しないという人も沢山います。

 

なので「結婚しなければ生きていけない」なんてことは全くありません。

 

結婚以上の喜び、結婚以上の幸せ、結婚しないからこそできる生きがいを見つけさえすれば、結婚は人生にとって、大して意味のあることでは無いのだと思います。

 

だけど…

 

そんなことは頭では分かっていても…

どうしても、そんな単純には割り切れないから…

 

誰もが、迷い、悩み、葛藤するのも「結婚」というものなのだと思います。

 

結婚は、義務でも、責任でも、ましてや強迫観念に駆られてするようなことではありません。

 

ただ、自分の“こころ”に従う。

それだけでいいのだと思います。

 

もっと、「無責任」であっても、いいのだと思います。