婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

あなたに合った人を紹介します!?

 

婚活に悩むと、「自分の理想の人が分からなくなる」ということがあるかもしれません。

 

婚活アプリ、合コンパーティー、街コン等々、ありとあらゆる“婚活”を頑張ってみた結果、最後に残ったのは、「私って、どんな人が好きなんだっけ?…」という、誰も答えてくれない、誰も答えようがない“自分への問い”だけ…

 

そうなってしまうと、自信を失い、先が見えなくなって、辛くなって…

 

誰かに、何かを「答えてもらいたい」という一心から“結婚相談所”の扉を叩く。

といったような方もいらっしゃるかもしれません。

 

それは、それでいいのです。

結婚相談所は、そういった方と向き合っていく中で、もう一度、「理想の人」を見つけてもらって、そして、自信と目標を取り戻してもらって、婚活をしてもらう場所でもあるのですから。

 

ですが、一つだけ、事前に、分かっていて欲しいこと、覚悟していて欲しいことがあります。

 

それは、

結婚相談所は、ファッションスタイリストが、トップス、ボトムス、靴、アクセサリー等々を、「あなたに合うのはこれです!」と、コーディネートしてくれる場所ではないということです。

 

そして、結婚というのは、あててみて、試着してみて、着けてみて、その姿を鏡で見てみれば「似合っているかどうかが判断できる」というものでもありません。

 

それどころか、周りの誰からも「素敵な人ね~」「羨ましいわ~」「お似合いね~」と言われるような人と結婚したとしても、本当に幸せで、豊かで、悔いのない結婚生活を送れるかどうかは、実は、誰にも分からないのです。

 

ですので、「結婚相談所に行きさえすれば…」といった、過度な期待は持たないで下さい。

 

たとえ、「ウチの結婚相談所は、あなたに合った人を紹介します!」と ”堂々”と謳っていたとしてもです。

 

結婚相談所の役割は、「あなたに合った服はこれです!」と、スタイリストが選んで持ってくるといったようなものではありません。

 

「どんな服が自分には似合うのか?」「どんな服を着れば自分は輝いていられるのか?」を、自分自身で考えられるようになってもらうことです。

 

そして最後に、自分自身で「この服を着よう!」と、自信と希望を持って選べるようになってもらうことです。

 

それが、結婚相談所の唯一にして、絶対の “役割” なのだと思っています。