婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

インドの暑さ

 

「残暑」という、どこか風流な言葉の響きとは、かけ離れた、酷暑が続いています。

(皆さん、ご自愛ください)

 

“暑い”と言えばインド!(唐突ですが…笑)

 

2010年に、シンガポールからインドへの夫の転勤が決まった後、あわててインド情報を調べ、

赴任先のデリーはインドの首都で…

北部に位置していて…

乾季・暑気・雨季と3つの季節に分かれていて…

暑気には40℃を超え50℃近くまでなることも…

 

「んっ?、40℃を超えて50℃近く??」

 

真冬の北海道で、濡れたタオルを振り回したら凍ってしまうといった、テレビかなんかは、見たことがありましたが…

 

「40℃、50℃の ”暑い世界”って…、いったい、どんな感じ?」と、想像がつきませんでした。

 

一年中温暖な、東南アジアに暮らしていて悩まされるものに「蚊」の問題があります。

シンガポールなどは、ペストコントロールが徹底されていて、かなり「蚊」のリスクは減るのですが、それでも、デング熱や、マラリアの原因となる「蚊」の予防には、日本に住んでいる時よりも、かなり敏感にならざるをえません。

 

インドも、東南アジア同様「蚊」の問題に悩まされます。

ですが、4月~5月のデリーが最も暑い時期だけは、その心配がなくなります。

蚊がその時期だけいなくなるからです。

(蚊の幼虫が住む水溜まりが高温になって、死滅してしまうそうです。)

 

それだけ暑いということなのですが…

実際、私が体感したインドの暑さは、「ドライサウナ」に入ったような感じでした。

 

暑いは暑いのですが、日本とは違い湿度が低いので、不快感というものはあまりなく、あえて例えるなら、「痛い」という感じでした。

(人によっては、そっちのほうがヤバイと、思われるかもしれませんが…笑)

 

今、日本に暮らしていて、インドの暑さを思い出したりもするのですが…

でも、ここ数日、ここ数年の、日本の暑さはホントに“ヤバイ”です。

(年のせいもあるかもしれませんが…笑。つくづく、そう思います)

 

皆さんも、本当に ご自愛ください。

 

あと、この時期の「お見合い」は、いつもより少し早めに現地に到着してください。

身支度を整えるための時間、気持ちをクールダウンさせるための時間をしっかりとって、臨んで下さいね。