婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

寒いインド

 

年明けから、急に本格的な”冬”になってきたからなのか…

昨シーズンまで愛用していた炬燵が無くなって、”寒さ” が、身にしみる?のか…

(一番の原因は、甘やかしているからだと思いますが…笑)

 

“あゆん”が、私の膝の上に来る時間が長くなってきたような気がします…

 

“幸せ”を感じる時間ではあるのですが…

全てにおいて“非効率”になるのも否めないので…(笑)、
ある程度で「ごめんね、ちょっと待っててね」と、できるだけ優しく(機嫌を損ねないよう?)、抱っこして、降ろして差し上げる(?)というのが日中のルーティンとなりつつある、今日この頃です。

 

“冬”  “寒さ”というキーワードで思い出すのは、インドです。(唐突にスミマセン!笑)

 

前にも書いたかもしれませんが…私のインドの思い出といえば“寒さ”です。

 

一般的にインドと言ってイメージするのは、“暑さ”かと思いますが、私がいたデリーは12月から2月までの最低気温は一桁台まで下がります。

 

とは言え、日中の気温は、そこそこ上がるので、「本当に寒いのは1年で数日だけ」というのが、日本人駐在員奥さん達の“コンセンサス”になってはいたのですが…

 

それでも、マンションの床は大理石(風?)で、いつもひんやりと冷たく、また日が差し込まないよう窓が小さめに作られている、完全な“夏仕様”のインドの家の“冬”は…

 

私的には、修行(苦行?)の場でしかなくて…

 

常に、日本で買ってきた、ユニクロのダウンジャケットと暖パンを着込み、それでも厳しい時は、毛布を羽織って暮らさざるをえないという感じで…笑

 

そんな、辛く厳しい、インドの冬を乗り越えて、日本に帰るとなった時、ある駐在員の奥さんから、「山領さんのマンションのエアコンは、日本のエアコンと一緒で暖房もつくって、○○さんの奥さんから聞いてたけど…」と。

 

「???」

 

今でも、たまに考えるのですが…

「あの部屋のエアコンは本当に暖房になったんだろうか?」

「それだったら、あの寒い“インドの冬”とは何だったのだろうか…」と。

 

懐かしい思い出です。