婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

「こんなクリスマスイブは、今年で最後にしよう!」

 

「こんなクリスマスイブは、今年で最後にしよう!」

そう意気込むことは、とても大切なことです。

 

クリスマスイブといえば、本来は、

恋人と、最愛の人と、幸福感に包まれながら、静かで満ち足りた時間を過ごす。

そんなイメージが、どこかにありますよね。

 

 

でも、今は。

今年は。

そんな恋人や、そんな最愛の人が、側にいない。

 

友だちや家族はいてくれる。

それでも、「それだけじゃ寂しい…」と感じている人は、きっと世の中に、ごまんといるはずです。

 

5月や7月、10月みたいな、何の変哲もない月でさえ、ふと寂しくなることがあるのに、

それがクリスマスイブだったら、「とんでもなく寂しい!」と感じてしまうのも、無理はありません。

 

もはや、クリスマスという存在そのものを、意識の中から抹消しようとしている人もいるかもしれません。

 

「今日は、一年の中で“何の変哲もない日 of 何の変哲もない日”。今日は2月18日だ!」と、脳内変換してやり過ごしている人もいるかもしれませんね(笑)

 

※2月18日というのは、
① 正月やバレンタインといった大きなイベントに挟まれている
② 季節的にも中途半端
③ 祝日でもない
④ 記念日としてもほぼ語られない
⑤ 行事・行楽・区切り、どれにも属さない
そんな時期だな、と思っただけなのですが…

 

誕生日だったらごめんなさい。
何かのプライベート記念日だったらごめんなさい。
合格発表日だったらごめんなさい。等々…
(先に謝っておきますね。笑)

 

でも…

諦めないことは、大事です。

「来年こそは!」と、心の中に、ほんの少しだけ闘志を灯すことも、大事です。

 

だから。

今日は、一人のクリスマスイブを、思いきり楽しんでください。

人生で、一人で過ごす最後のクリスマスイブになるかもしれない、

そんな夜を。

 

 

お問い合わせはこちら

お問い合わせ