婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

自分から“先んじて行動”することで、関係はもっと近づきます。

 

昨日のブログで「先んじて行動することが、お相手の安心感につながります。」というお話をしました。

今回はその続きとして、「先んじて行動することで、二人の関係がより近づいていく」というお話をしたいと思います。

 

結婚相談所での出会いですから、最初はお互いに緊張感も遠慮もありますよね。

「どう思われるかな」「こう言ったら引かれないかな」など、考えすぎてしまうこともあるでしょう。

 

「次のデートはどこに行こう?」「どんなお店がいいかな?和食?イタリアン?韓国料理?」

そんなふうに悩みながらお店を選んで、ようやく席についたら、今度は「何が好きかな」「何を頼んだらいいかな」とまた気をつかってしまう…。

そしてデートが終わるころには、「はぁ〜、疲れた…」と、どっと疲れが出てしまう方も少なくないと思います。

 

でも、婚活の先にある「結婚」は、何でもない日常の積み重ねです。

毎日の生活の中で、ひとつひとつのことに「相手がどう思うか」「どう思われたいか」と気を遣い続けていたら、きっと心が休まる時間がなくなってしまいます。

 

だからこそ、交際が2回目・3回目と進んできたら、少しずつ“素の自分”を出していくことが大切です。

「実はこういうお店が好きなんです」「休日はこう過ごすことが多いんです」といった、ちょっとした自己開示をしてみましょう。

 

あなたがそうやって自然体で話せるようになると、お相手も「自分ももっと素を出していいんだ」と感じ、お互いの距離がぐっと近づいていくはずです。

 

「お相手が先にそうしてくれれば、自分ももっと素を出せるのに…」

そう思うこともあるかもしれませんね。確かにその通りです。

 

でも、待っているだけでは、関係が進まず、時間だけが過ぎていってしまうこともあります。

 

だからこそ――ここでも“先んじて行動”です。

あなたから一歩、素直な気持ちを伝えてみましょう。

 

先に心を開くことで、お相手も安心して自分を見せられるようになります。

その積み重ねが、ふたりの間に「居心地の良さ」を生み出していくのです。

 

「先んじて行動すること」は、ただの積極性ではなく、“関係を育てる思いやり”でもあります。

ほんの小さな一歩で、おふたりの距離はきっと近づいていきますよ。

 

 

お問い合わせはこちら

お問い合わせ