「何を書いたらいいんだろう?」と悩んでいるのなら
2024年12月10日
「何を書いたらいいんだろう?」と悩んでいるのなら、
ざざっと、ばばっと、アバウトで構わないので、まずは「自分のこと」を片っ端から挙げてみる。
結婚相談所の婚活で使うプロフィールの自己PRの話です。
結婚相談所に限ったことではないですが、「自己PR」と聞くと、つい「自分を売り込まなきゃいけない!」「自分の良いところを挙げなきゃいけない!」と思ってしまいがちですが…
でも、実は、そうしなければいけない訳でも無いんです。特に婚活の場合は。
例えば就職活動であれば、「私はこんなに凄い能力を持っています!」と、可能な限り盛って(?)アピールしたほうがいいのかもしれません。
でも婚活(=結婚)は、ちょっと違います。
本当の自分(=等身大の自分)をしっかり自己PRに表現して、それを「いい!」と思ってくれた相手と出会わなければ意味がないのですから。
そうでないと、あとが、しんどいです。
なので、「何を書いたらいいんだろう?」と悩んでいるのなら、良いところも悪いところも全て含んだ、ありのままの自分を、まずは列挙してみる。
そこから取捨選択して、肉付けして、そぎ落として、文章にしていく。
結婚相談所の自己PRは、ことさら綺麗に飾り付けなくていいんです。
“あなた”を伝えることが、一番大事なことなんですから。
お問い合わせはこちら
お問い合わせ