婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

バツイチの人も“自信を持って”婚活に臨んで下さい。

 

婚活業界の七不思議??の一つとして、

 

意外と「バツイチの人は成婚し易い」というのがあります。

 

これは、気休めでも、慰めでも、宣伝??でもなくて、本当にそうなんです。

 

 

一般的に、「離婚経験」というのは「ポジティブなことか?」「ネガティブなことか?」と問われれば、どうしても「ネガティブ」ということになるのかと。

 

でも、今は、三組に一組が離婚している「大離婚時代」(??)です。

 

数値だけで見ると、離婚することが、かなりの確率で「普通」のことです。

 

そして、離婚の理由も、「とても他人には言えないようなこと」“ではないこと”も、普通にあります。

 

むしろ離婚理由をオープンにすると「それだったら仕方が無いよ」「別れて正解だったと思うよ」「これからもう一度、幸せになればいいよ」といった“ポジティブな共感”を呼ぶというケースが多々あるというのが普通のことです。

 

ですので、今の社会は、かつてとは比べ物にならないくらい、バツイチの人が改めて結婚を目指すことについて好意的な環境になってきたと言えます。

 

 

そしてもう一つ、バツイチの人が成婚し易い理由を、現場の立場から挙げさせていただきますと、

 

「経験がある」ということです

 

 

結果はどうであれ、一度は結婚までのプロセスを完結させたことがあるというのは、婚活を進めるにあたっての圧倒歴なアドバンテージです。

 

 

ですので、バツイチの人も、どうぞ “自信を持って” 婚活に臨んで下さい。

 

その経験を踏まえて、今度は “ずっと幸せでいられる人” を見つけて下さい。