婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

尊厳と、プライドと、自己肯定感の向上

 

婚活は、怒られながら(??)するようなものではありません。

 

「本音で話します!」「時には耳障りなことも言います!」ぐらいまでの“指導”であれば“良し”としても、「ダメ出し連発からの罵倒」的な??カウンセリングは、まったく意味がありません。

 

(スミマセン!結婚相談所の話です。笑)

 

 

そもそも婚活は学校の授業や部活とは違います。

 

先生が教科書に沿って教えてくれるわけでも、先輩が伝統的な練習方法に沿って教えてくれるわけでもありません。

 

そもそも、婚活は、そんな決まり切った答えがあるものではありません。

 

その時の本人の状況ごと、その時のお相手の状況ごと、その時の様々な状況ごとによって、すべて、ひとりひとり違うものです。

 

ですので、

 

「婚活とは、これこれ、こういうものだから、こう!」みたいな指導を受けても、意味は無いということです。

 

ましてや、「だから、あなたは、結婚できないのよ!」的なことを、見ず知らずの赤の他人に言われる筋合いは、まったく無いはずです。

 

 

結婚は大人がするものです。

 

成熟した大人が、怒られることによって、何かが上達するなんてことは、もはやありません。(今どき、子供でも違うかと…)

 

ましてや、それによって「結婚できるかも…」と期待するのは、大いなる錯覚です。

 

 

尊厳と、プライドと、自己肯定感の向上。

 

 

婚活を成功させるために必要なことです。