婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

恋愛・婚活は「等身大の自分」で

 

誰もが、もの心ついた時から言われていることですが、

 

「嘘」をついてはいけません。

 

 

とはいえ…

 

とかく恋愛・婚活といった“大人の特殊な状況”においては、「良い嘘」「素敵な嘘」「優しい嘘」等々、嘘を美化するようなことが、まことしやかに語られることがあります、が…

 

それを真に受けてはいけません。

 

「嘘は嘘です」

 

(なんだかいきなり融通の利かないもの言いで…感じ悪くてすみません!笑)

 

 

実際には、恋愛・婚活のあらゆる場面で、常に本当のことを言えばいいというわけでもありません。

 

本当のことであっても、それがお相手を傷つけるようなことであれば、嘘が必要な時もあります。(どちらかというと、それは嘘というより“マナー”かと。)

 

ですが、そういった時以外は、嘘はいけません。

 

「恋愛巧者」を気取った、恋の駆け引きのつもりの嘘もいけませんし、お相手に、自分を実際以上に良く、大きく見せようとする嘘もいけません。

 

ほんの、その場しのぎのつもりなら、それでもいいのかもしれませんが、恋愛ましてや「婚活」は、その嘘が一生ついて回ります。

 

ほんの、その場しのぎのつもりが、その場しのぎで済まなかったら、その先には結構な「地獄!?」が待っています。

 

ですので、本当に幸せになりたいのなら、「等身大の自分」で、恋愛・婚活に臨むことが大切です。

 

 

ただし、もし、どうしようもなくて、「やっちまった」なら…

その時は、腹を括って、嘘を本当にするしかありません。

 

(それはそれで、いいこと?なのかも、しれませんが…笑)