婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

婚活力を向上させるための第一歩「早く返せ!」

 

コミュニケーション力とは何か?

 

ネット等で、「コミュニケーション力とは何か?」と、色々調べてみると…

 

“人の気持ちや感情をくみ取り、意思疎通ができる力”

“対人的なやり取りにおいて、お互いの意思疎通をスムーズにするための能力”等々

 

そういった答えが散見されるかと思います。

 

 

ただ問題なのは、「その力(能力)をどうやったら身に着けられるか?」です。

 

 

コミュニケーション能力を身に着ける

 

それもネットで調べると、多種多様、様々な方法が紹介されています。

 

言うまでもなく、コミュニケーション能力は人が生きていくためには無くてはならない能力です。

もちろんそれは「婚活」においても例外ではありません。

 

むしろ「それ」無しでは、婚活が成功することはありえません。

 

お見合いから始まって、交際、真剣交際、プロポーズまで、“ずっと”コミュニケーション能力をフルに活用し続けなければ、婚活に“勝つ”ことはできません。

 

なので、「自分はコミュニケーション下手だから…」なんて言っていたら、一生結婚なんてできません。

 

最期まで一人で生きていく道を考えるしかありません。

 

 

まずは「返事を早くする」

 

と、「それを言ったらおしまいよ」になってしまいますし(男はつらいよの寅さんのセリフのニュアンスです。知らないという人も多いかと思いますが…笑)、結婚相談所の婚活カウンセラーとしても、仕事放棄(??)になってしまいますので…(すみません!)

 

ですので、もし、「自分はあまり人とコミュニケーションを取ることが上手くないから…」と思われているのであれば、コミュニケーションが上手くなろうとするよりも、まず「返事を早くすること」から、取り掛かって下さい。

 

 

今は、結婚相談所の交際といえども、二人の仲を深めるのに欠かせないのは、LINE等のSNSでのやり取りです。

まずは、そのLINEの返事を早く返すことから始めて下さい。

 

「なんて返事していいのか分からない…」と悩んでしまうというのも、ある意味「コミュニケーション下手の人の特徴」なのかもしれませんが、そこを克服することが大事です。

 

プロのお笑い芸人さんの大喜利ではないのですから、上手いことを返そうとしなくても構いません。
恋愛上級者みたいなことを返そうとしなくても構いません。
「すごーい!」と尊敬されるようなことを返さなくても構いません。

 

少々、ズレていても、薄くても、面白みがなくても、まずは、可能な限り「直ぐに返すこと」を心がけてみて下さい。

(とんでもなく変だと思ったら、それを補ったものをまた送ればいいです)

 

 

信頼に繋がり、愛情に変わる

 

LINEの返事(やりとり)も、実際に会っての会話も、大事なことは「テンポ」「リズム」です。

その内容自体は、それほどのものではなくても、その「テンポ」「リズム」が良いということが、コミュニケーション上手になるための第一歩です。

 

それが、信頼に繋がり、愛情に変わっていきます。