婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

結婚したほうが、今よりも幸せな人生を送れるのか?

 

結婚したほうが「今よりも幸せな人生を送れる」とは、限りません。

 

もし、それが正しいのであれば、世の中に離婚なんて存在しないはずです。

 

と、そんなことを言ってしまったら、

 

「結婚相談所のくせに、なんてことを言うんだ!」と、お叱りを受けるかもしれませんが…

 

ですが、それはそれで、一つの真実です。

 

 

結婚というのは、結婚前に、どれだけ愛し合っていたとしても、信じ合っていたとしても、確認し合っていたとしても、結婚してみたら「こんなはずじゃなかった…」ということが、かなりの確率で起こるものです。

 

でも、それは仕方のないことです。

 

生まれる前からの許嫁同士でも無い限り、今まで生きてきた時間の長さより、知り合ってからの時間の長さの方が絶対的に少ないわけですから、お互いがお互いのことを結婚前に「全て分かっている」なんてことはありえません。

 

 

ですので、ほぼ間違いなく、結婚してから“下がる時”があります。

 

 

その時は、「結婚前のほうが幸せだった…」と思うかもしれませんし、もしかしたら「結婚なんてしなければよかった…」と後悔すら覚えることもあるかもしれません。

 

 

だからこそ…

 

“その時のこと”をイメージしながら、婚活をしなければいけません。

 

そして、ただ、その“怖さ”をイメージするだけでなく、「それをどう乗り越えていくか?」までのイメージを持って、婚活はしなければいけません。

 

 

“そこまでのイメージを持てる人”と結婚してください。