婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

お見合いの “必勝パターン”

 

お見合いで、

 

・緊張することは絶対に無い。

・常に、最大限のパフォーマンスを発揮できる。

・どんな相手でも、自分が主導権を握れる。

 

というのであれば、今日のブログは読んで頂く必要はありません。

 

 

ですが、「今日も不完全燃焼…」「あまり上手く話せなかった…」「なんだか、かみ合わなかった…」といったお見合いが、間々あるのであれば…

 

お見合いの「“必勝パターン”を持ちましょう!」という話を、今日は、させて頂きたいと思います。

 

とは言っても、「百発百中、狙った獲物は逃がさないぜ!(??)」といった感じの“必勝パターン”ではありません。

 

あくまでも「自分に勝つため」の“必勝パターン”です。

 

「やり切った!」「悔いは無い!」「後は天命を待つのみ!」と思える、お見合いができるための“必勝パターン”です。

 

 

下記に、ちょっと紹介します。

 

<必勝パターン1>

 

お見合いで話すことは、事前に決めておきましょう!

 

すべて決めてしまうと、途中でアドリブが効かなくなってしまうので、「導入部」から「最初の振り」「二つ目の振り」ぐらいまでは、お相手のプロフィールをしっかり読み込んで決めておけば、落ち着いて話せます。

 

 

<必勝パターン2>

 

過去のお見合いの “鉄板ネタ” を流用しましょう。

 

これまでのお見合いで、お相手から受けが良かった話題、盛り上がった話題は、“躊躇なく”他のお相手とのお見合いでも使って下さい。

 

一度成功したことは“自信を持って”実践できます。

 

 

<必勝パターン3>

 

お相手が話した後は “半拍おいてから” 言葉を返しましょう。

 

「上手く話さなければいけない!」と思えば思うほど、つい “食い気味” に言葉を返してしまいます。

 

そうなると、会話のテンポは悪くなりますし、噛んでしまうこともあるかもしれませんし、慌てて話している感じになってしまい、主導権を握るどころの話ではなくなってしまいます。

 

一瞬の沈黙を恐れることなく、お相手の目をみて、しっかりと言葉を返してあげることが大事です。

 

以上です。

 

 

「“必勝パターン”なんて、そんな大袈裟なものか!」と、おっしゃるかもしれませんが…

 

 

結構、効きますよ。

 

 

お見合いの “必勝パターン”