婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

お試し婚(=婚活)

 

時代と共に「同棲」(=お試し婚)に対する考え方は変化してきました。

 

一昔前(二昔前?)であれば、世間からは「結婚もしてない年頃の若い男女がひとつ屋根の下に住むなんて~」、親からは「嫁入り前の娘が傷物に~」等々“ネガティブ”な捉えられ方をされることのほうが多かったように思います。

 

ですが今は、3組に1組が離婚する時代なわけですから、一緒に暮らしてみて「こんなはずじゃなかった!」となるぐらいなら、先に同棲をして“確認”しておいたほうが「傷が小さくて済む」と考えるのも、正しいと思います。

 

ただそれは、当然、結婚したいと思う相手がいて、そして自分自身に“結婚したいという思いがあること”が前提となります。(あたりまえのことです)

 

でも、結婚したいと思う相手がいなくて、「そもそも結婚したいという思いが自分にあるのかが、よく分からない…」ということであれば、

 

当然、同棲して、確認してみることはできません。(あたりまえのことです)

 

 

ですが結婚相談所は、同棲するまでもなく“そのこと”が、確認できます。

 

 

結婚を本気で考えている人たち会うことで(=お見合い)、本気で結婚したいと思っている人たちとコミュニケーションを図ることで(=交際)、「結婚とはどういうことなのか?」を、現実感を伴って疑似体験できます。

 

「本当に自分は結婚したいのか?」の“問”は、一人悶々と考えていても、“解”は得られません。

 

 

お試し婚(=婚活)してみて下さい。