婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

就活と婚活の手順

 

結婚相談所での婚活方法は…

 

就職活動とよく似ています。ほぼ同じと言ってもいいかもしれません。

 

 

<Step1> 自己分析(結婚に対する希望を明確にする)

 

自分の性格・特徴・考え方・思いを分析することによって、①自分の強み・弱み、②自分の希望が明確になってきます。

 

 

<Step2> 仕事・会社研究(求めるお相手像を具体的にする)

 

自己分析の結果、その自分の強み・弱みは「どんな仕事で活かせるのか?」、そして自分が求めているのは「どういった会社なのか?」が具体的に見えてきます。

 

 

<Step3> 応募書類の作成(プロフィールシート・自己PRを作成する)

 

応募する企業が決まったら「その会社に合った」自分の強みと志望動機(希望)が正確に反映されているエントリーシートを作成します。

 

 

<Step4> 選考(お見合い・交際・真剣交際)

 

書類選考を通過すれば、一次面接、二次面接…最終面接と進んでいきます。

 

 

<Step5> 内定(プロポーズ・成婚退会)

 

全ての選考を通過したら、めでたく内定です。

 

 

ただし、一つだけ「就活」と「婚活」の違いを挙げておきます。

 

就活は、会社から「選ばれる」といった要素が強いかもしれませんが、婚活は、自分が「選ぶ」ものです。

 

決して「上から」になってはいけませんが(それは人として問題アリです)、あくまでも、フィフティー・フィフティーであるべきです。

 

そうでなければ、「あれ?なんでこんな会社に入っちゃったんだろう?…」と、あとで必ず後悔することになります。