婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

オールドミスの基準

 

今では、死語ともいえる「オールドミス」

 

婚期を過ぎても未婚でいる女性を指す和製英語です。

 

因みに英語では、old maidと言ったりするそうですが、それも今では、あまり使われることは無いそうです。

 

 

今から約40年ほど前、まだ私が花も恥じらう??中高生ぐらいの頃は、大多数の女性は「結婚は25歳ぐらいまでに…」と、特にテンション高くということもなく、 “普通”に、そう考えていたと思います。

 

それから云十年~(きみまろ?笑)、

 

「まあ、30歳過ぎぐらいまでにできれば…」「別に、年齢なんて決めなくても…」「したいと思った時で…」と、ガラッと“婚期”というものの考え方は、様変わりしました。

 

 

強いて言うなら「子供を産める内に…」といった医学的な観点からくる基準は残っているかもしれません、が…

 

でも、それも、もはや、絶対的な基準でも無くなりました。

 

ですので、「オールドミス」なんて外圧に翻弄されることなんて、今のこの時代は、全くありません。

 

 

ただ…

 

自分の中だけの、決してネガティブでは無い、良いアラートの意味での、「オールドミスの基準」は持っていてもいいのかもしれません。

 

その基準は、あくまでも自分自身の基準です。

他人に押し付けられるものであってはいけません。

 

「そろそろかな…」と、自分の中から、自然発生的に湧き出てくる基準。

 

それに対しては、多少は敏感であっても、いいのかもしれません。