婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

「感情が先立つ愛」より「理性が優先される愛」

 

3組に1組が離婚していると言われている、今の時代ですが…

 

お見合い結婚のカップルの離婚率は、恋愛結婚のカップルの離婚率より「低い」ということが、特に結婚相談所界隈??では、まことしやかに、囁かれております!

 

ネットで検索すれば、そういった記事を簡単に見つけることができると思いますが…、

 

実際のところ、20年以上の経験を持つイー・マリッジといえども統計を取ったことなんてないので真偽のところは分かりません。(結婚式を挙げました!子供が生まれました!といった便りをもらうことはありますが、離婚しました!といった便りは、流石にもらったことがないので…)

 

とはいえ、その“説”は…

 

結構な角度で「正しいのではないか?」と思ったりもします。

 

 

もちろん「結婚相談所で結婚したら離婚する人なんていない!」なんてことは言いませんが、でも、常に、離婚理由の堂々の第一位であり続ける、「性格の不一致」は、結婚相談所で結婚すれば、「限りなく回避できるのでは?」という気がします。

 

 

と言いますのは…

 

そもそも、恋愛結婚だろうが、お見合い結婚だろうが、「性格が合わない人」とは結婚しようとは思いません。誰もが、少なくとも「性格が合わないこともない…」ぐらいには思って(思い込んで)、結婚を決断しているはずです。

 

それなのになぜ?…「性格が合わない!(もう嫌!)」となるのかと言うと、そこまでの思いに至る過程で、何らかの「意見の不一致」「考え方の不一致」「求めるもの不一致」といったものが、あるからなのだと思います。

 

例えば、結婚後の「お金」「子育て」「家」「人生の目標」等々、夫婦になったら、一生ついて回る、そういった大事な『ベクトル』を合わせた上で、結婚に至っているでしょうか?

 

たぶん恋愛結婚は、どちらかというと「感情が先立つ愛」によって、結婚に至ると思いますが、お見合い結婚は、「理性が優先される愛」によって、結婚に至ることのほうが多いかと思います。

 

離婚しないために大事なことは、これからの長い長い結婚生活でポイントとなる『ベクトル』を、事前に、しっかり合わせておくこと。

 

 

それができるのが、お見合い結婚(結婚相談所)の醍醐味であり、メリットです。