婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

成婚できる結婚相談所に必要なこと

 

成婚できる結婚相談所の特徴は、その相談所に「人間離れしたカリスマ的な能力を持った婚活カウンセラーがいること」です。

 

なんてことは…、もちろん、全くありません(笑)

 

 

そもそも結婚相談所というところは、とんでもなく“現実的なところ”です。

 

プロフィールを登録して、システム上でお相手を探して、申し込んで、お見合いをして、交際をしていく。その一連の流れは、全て厳格なルールと手順に従って行われます。

 

そんな超現実的な流れの中で、「あなたに合った人を紹介してあげるわよ!」的な、そんな全知全能を司る…(??)みたいなカウンセラーが出てきたら、それはそれでヤバいです(笑)

 

あくまでも、結婚相談所は、その流れを最大限、スムーズに、効率的に、ストレスなくマネージメントしていくことが役割です。

 

当然、その一連の流れの中で必要になってくる、「どんなお見合い写真がいいのか?」「どんなプロフィールなら読んだ人に興味を持ってもらえるのか?」「どんな会話をすれば、お見合いで好感を抱かれるのか?」「どんな交際をすれば本当に“正しい人”を選ぶことができるのか?」等々といったことは、“最低限”できなければいけません。

 

それも、一個人の感性なんかではなく、あくまでも経験に基づく、統計学的視点によるものであるべきです。

 

 

そういったことを、粛々と、愚直に、断続的に、やり続けることができる相談所が「成婚できる結婚相談所」だと思います。