婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

褒めるって、素敵なことですよ!

 

企業の営業職研修とかにありそうなことですが…

 

「1分間でお互いの良いところを褒め合いましょう!」的な“スキル”は、婚活(お見合い)にも、とても有効です。

 

そもそも「会ってみたい!」と思ったから、お見合いを申し込んで(申し込まれて)、そして期待に胸を膨らませて、わざわざ、お見合いに来ているのですから、その相手から褒められて、嬉しくないはずはありません、

 

 

とはいえ…

 

「初めて会った人を、一体、どうやって褒めればいいの?」と、そんな不安と疑問を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。

 

確かに、仕事でのお客さんであれば、少々、あからさまな“褒め”でもOKかもしれませんが(ちょっと変な空気になるかもしれませんが…笑)、

 

でも、お見合いで初めて会ってすぐに、あからさまに“褒め”始めたら、変な空気どころでは済まないかもしれません。「何かを売りつけられるのか?!」と、お相手に恐怖??を与えることになってしまうかも…(笑)

 

ですので、同じ“褒め”でも、最初は、外形的な部分(服装・経歴・学歴・職業等々)ではなく“あからさま”には捉われにくい、お相手の実質的な部分(配慮・話し方・態度・振る舞い等々)をいち早く探して、褒めるべきです。

 

 

もう少し砕いて、例で説明しますと…

 

1.会ってすぐ

 

「今回は、お見合いを受けて頂いてありがとうございます!」

「こちらの希望日(希望場所)に合わせてもらって感謝しています!」

 

⇒お見合いに至るまでの、お相手の“配慮”について褒める。

(お相手のことを何も知らなくても“いきなり”褒めることができます)

 

 

 

2.会話の途中で

 

「〇〇さんのお話、とても分かり易いです。納得できます。」

「私ばっかり話してしまってすみません。なんだか話し易いので…」

 

⇒こちらからの質問に答えてくれたことに対して感謝すると同時に、その答えの話し方の明快さを褒める。又、会話の心地よさを褒める。

 

 

3.最後に

 

「今日は本当に楽しかったです。お会いできてよかったです!」

「またお会いできれば嬉しいです!」

 

⇒褒めるというよりは、感謝の気持ちと、自分の感想ではあるのですが…、でも「あなたは私をそんな気持ちにさせてくれました!」という最上級の“褒め”であることは間違いありません。

 

 

もちろん「交際に進むことは無い(お断り)」と思ったお相手には、2つめ以降は全く必要ありません。(期待させてもいけません)

 

ですが、「この人、いいかも…」と思ったのであれば、ちょっと勇気を出して今までの自分の殻を破って、「褒める」ということを積極的にトライしてみるべきです。そのほうが、良い結果に繋がる可能性は絶対に高くなります。

 

 

褒めるって、素敵なことですよ!