婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

「これで、いいんだっけ?」とシンプルな心の引っ掛かりを感じた時に

 

仕事は「面倒だな~」と思う時もあるけど、それも、もう慣れた。

 

毎日の生活も「こんなもんだろう~」と、あたり前になっているし。

 

それでも、たまに友だちと、ご飯に行ったり、Netflixで面白いドラマに出会えた時は「楽しい~!」と思えるから、結構満足。

 

これ以上は、特に、望んでいない。

 

 

でも、ある時、突然、「何かが足りない?…」と、ふと感じる。

 

『結婚…(?)』

 

 

別に「誰かに側にいて欲しい」とか、そんな甘っちょろい感情ではなく。

 

単に「これで、いいんだっけ?」と、そんなシンプルな心の引っ掛かり。

 

 

「んっ?なんでそんな気持ちになるんだ?」と自分自身に問うてみると…

 

それが、正しいとか、正しくないとか、望んでいるとか、望んでいないとか、は別にして「自分の今を変える方法」の一つであることに気づく。

 

 

それが、今の未婚化・晩婚化社会における、メジャーな「結婚を意識するプロセス」なのかもしれません。

 

 

で、あれば…

 

「自分は、本当に、結婚したいのだろうか?…」といった根本的な疑問は、“そこ”を起点に、考え始めてもいいんじゃないかと思います。

 

 

自分には「何かが足りないじゃないのだろうか?…」と感じた時の「選択肢の一つ」として“結婚”を考えてみても。