婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

年齢と結婚

 

「20代じゃなきゃ、厳しいでしょ?」「30代になったら、お見合いすら簡単にできないでしょ?」「40代なんて、もう、絶望的でしょ?」みたいな…

 

「どこで、そんな陰謀論??的なものに感化されちゃったの!?」と、こちらが驚くぐらい、悲観的なことをおっしゃる方が稀にいらっしゃいます(笑)

 

確かに、世の中の一般的な「結婚」に対しての考え方としては、「若いほうが結婚しやすい」というのが、まことしやかに浸透しているとは思います。

 

ですが、ハッキリ言っておきますと、それは単なる思い込みに過ぎません。

 

正確には、若い人のほうが、相対的に多く結婚しているというだけのことです。(平均初婚年齢:男性31.1歳、女性29.4歳)。

 

それなりに年齢がいった人が、「結婚したい!」と思った時に婚活をしてみた結果、「困難だった」という事実は、どこにも存在しません。

 

それは、綺麗ごとでもなく、結婚相談所の誇大広告でもなく、お見合いおばさんの勝手な妄想??でもなく、事実です。

 

「自分より20歳以上若い女性じゃなきゃダメ!」「年収1億円の男性がいい!」といった、かなり特殊(??)な、お相手への希望条件を持っている人でもない限り、20代でも、30代でも、40代でも、50代でも、何歳でも、「婚活の難易度」に違いはありません。

 

 

結婚するのに必要なことは「結婚したい!」という“思い”だけです。

 

まかり間違っても、年齢がいってる、いってないは、関係ありません。

 

 

年齢と結婚を結びつけて考えるのは、どこか、「エクスキューズを持っておきたい…」という自己防衛本能に過ぎないのかもしれません。