婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

始動のタイミング

 

日本人の平均初婚年齢は、男性が31.2歳、女性が29.6歳です。(2020年人口動態統計)

 

ある民間会社の調査によると、付き合い始めてから、結婚するまでの期間は平均で、3.4年(約3年5ヵ月)だそうです。

 

 

ですので…

 

“結婚相手と出会った年齢”は、男性で27.8歳、女性で26.2歳ということになります。

 

これだけ未婚化、晩婚化が進んでいる時代ではあっても、結婚している人たちは「思ったよりも早く始動している」とも言えます。

 

 

ですが…

 

結婚相談所で婚活をされている方たちは、30代の方が最も多いです。

丁度、平均初婚年齢を過ぎた頃から「始動する」といった感じです。

 

 

それでも…

 

そこから、出会って、好きになって、結婚したいと思って、結婚していきます。

そして、普通に、何の違和感も、何の問題も無く、結婚生活を送られます。

 

 

当然のことですが…

 

いつ結婚しても、いくつになって結婚しても、幸せは変わらないということです。

 

 

 

また、世間一般には…

 

26、27歳で出会って、2~3年付き合って、結婚まで考えていたとしても、それが、その通りにいかないということは、多々あることです。

 

そうなると、「もう一度、イチから…」と、ならざるをえません。

 

でも、繰り返しになりますが、そんな方は、世の中にごまんといらっしゃいます。

ごくごく普通のことです。

 

そんな方たちが結婚相談所には沢山いらっしゃいます。

 

 

せっかくなので、もう一つ付け足しておきますと…

 

結婚相談所は、結婚まで3.4年も掛かりません。出会ってしまえば、3~4ケ月です。

ですので、ちょっと始動が遅れたとしても、かなりワープできます。

 

 

最後に…

 

“平均が良い”なんてことはありません。

平均とは、平均であって、それ以上、それ以下の、何ものでもありません。

 

むしろ、そこから外れているほうが、人生では“素敵なこと”が多いような気がします。

 

 

始動のタイミング