婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

どういう人が成婚できているのか?

 

大変手前味噌で恐縮なのですが…

 

イー・マリッジの「成婚率は悪くない」と思っています。

 

全体で63%です。

 

*地方にお住いの女性向け「特別コース」の資料になりますが、ご参考まで。

 

 

「成婚率」というのは、実際のところ、相談所ごとで考え方がマチマチなのですが…、イー・マリッジは、超シンプルに(これが正しい姿だと思いますが)、成婚者数÷入会者数で出しています。

 

そして、イー・マリッジの成婚率の内訳として特徴的なのが…

 

「海外駐在(在住)男性」の成婚率が82%で断トツで、次に「地方にお住いの女性」が78%と続きます。

 

なぜ?そんなに成婚率が高いのかと言いますと「イー・マリッジが凄いから!」と声を大にして言いたいところなのですが…(??)、それでは、自画自賛、厚顔無恥、身の程知らず甚だしいので…(笑)、

 

その理由を客観的に分析しますと…

 

海外駐在(在住)の方も、地方にお住いの女性の方も「意識が高い」のだと思います。

 

 

海外駐在(在住)の方は、遠く離れた海外から、超遠距離婚活必至で婚活をしようとするのですから「本気度」は間違いなく高いです。「ちょっと試しに…」「いい人がいれば…」なんて、そんな生半可な覚悟ではありません。

 

「絶対に“この人だ!”と思える人と出会って、幸せな結婚をする!」と信じて、婚活を始められます。

 

地方にお住いの女性も、まさにそれに近いです。

 

そもそも全国津々浦々、コンビニの数ほどあると言われている結婚相談所の中から(地元にもいくらでも相談所があるはずです)、それにも関わらず、わざわざ、東京にあるイー・マリッジを探して来てくれているわけですから、覚悟が違います。

 

 

そもそも、「どういう人が成婚できているのか?」と言うと…

 

「どんな婚活をしたいのか?」

「どんなお相手を求めるのか?」

「どんな幸せを望むのか?」が、

 

自分の中である程度明確になって、婚活に臨んでいる人です。

 

「どんな?」を既に自分の中に持っている人は婚活に強いです。

 

迷いがありません。

 

海外駐在(在住)の方、地方にお住いの女性の方には、そういった方が多いのだと思います。

 

もちろん、今の未婚・晩婚化の時代、「“なんとなく” 結婚したいな~」と思って婚活を始めるのも全然ダメではありません。

 

そういった方へは、「どんな?」を、イー・マリッジが一緒になって考えていきます。

それが、婚活カウンセリングの「肝」であるとも考えています。

 

 

「どんな?」は、婚活中、常に考え続けることが、本当に大事です。