婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

「遠距離婚活」の勧め

 

半径500M以内ということは、さすがに無いかと思いますが・・・(?)

 

「電車で2時間以内ぐらいのところで、結婚相手を探そうとしていませんか?」(??)

 

その原因の一旦を担っているのは、昔のイメージを完全に払拭できていない、結婚相談所にも問題があるとも思いますが…(???)

 

結婚相談所というところは、ちょっと、うらびれた雑居ビルとか、築云十年という感じのマンションの一室にあって、そこに、なんとなく後ろめたい気持ちで、伏し目がちに、繁々と通って、でもそこには、その建物の雰囲気とは真逆な、ただただ「未来は明るい!」のメッセージを発している、THE仲人おばさんがいて、「この人いい人よ、あなたにお似合いだと思うわ~、一度会って御覧なさいよ。お家も近そうだし」と、装丁ばかりが立派な写真を見せられるけれども…、「いつ撮ったんだ?この写真…」と、そればっかりが、頭を離れなくて、その人の内容が頭に入ってこない…(????)

 

と…

 

「そんなところだと思っていませんか?」

(ちょっとデフォルメし過ぎかもしれませんが…笑)

 

 

でも…

 

「今の結婚相談所は、そんなところではありません!!」

 

事務所が入っている建物と、仲人おばさん(婚活カウンセラー)の雰囲気は、そういうところもあるかもしれませんが…(笑)、でも中身は、全く違います。ITです。テクノロジーです。最新ネットワークシステムです!(まあ、多分そんな感じです…笑)

 

ですので、半径500Mはもちろんのこと、電車で2時間以内のところに住んでいる人とだけ、お見合いをする必要なんてありません!

 

日本全国、世界中から、お相手を探して下さい!

 

 

すみません。だいぶ前段の話が長くなってしまいましたが…(笑)

 

イー・マリッジは多くの海外駐在員の方の婚活サポートをしています。

 

そのほとんどは、海外にお住まいになりながら、日本の方と、お見合いをして(オンラインで)、交際して、成婚されています。

 

それは、超、超、「遠距離婚活」です。

 

 

昔から、「文通での恋愛」みたいなことは、明治の文学小説等でもよく出てきますが、今は、いつでもどこでも、LINEで、メールで、無料通話で、無料テレビ電話で(ちょっと前ならドラえもんの世界??)、意思疎通を図ることができます。

 

愛を育むことができます。

 

 

ですので、婚活をするにあたって、「物理的な距離を気にする必要は無い」というのが、長年、海外駐在員の方の婚活を見てきた者としての偽らざる思いです。

 

もし、「周りに良い人がいない~!」とお嘆きなら、そこで止まっていないで、外に目を向けてみたらどうでしょうか?

 

何も、近くに住んでなければ、お見合いができないわけでも、交際(恋愛)ができないわけでも、結婚ができないわけでもありません。

 

今の時代だからこそ「距離」はあまり関係ありません。

 

 

「遠距離婚活」って、良いものですよ。