婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

無いものねだり

 

今日みたいな寒い朝は、布団の温もりがいつにも増して楽しめるものの、それに気づいた瞬間が最後、その心地良さが一瞬にして強制終了となることを悟り「南の国で暮らしたい!」と心底思うのですが…(?笑)

 

いざ実際に常夏の南の国で暮らしていた時には、「暑っ!もうこれ以上寝てられんわ!寒かったら気持よく目覚められるのに、寝不足になる~」と、寒い寒い冬のある日本に心を馳せていたことを、今、懐かしく思い出します(笑)

 

要は、人間とは“無いものねだり”をする生き物なんです!

婚活も“無いものねだり”をするものなんです!

 

と、そう、勢いで言ってしまうと…

 

「そうだよね~」と賛同していただける方もいらっしゃるかもしれませんが、でも、よくよく考えてみると「婚活の“無いものねだり”って具体的に何?」と冷静に考えてみたり。(自分で振っておいてなんなのですが…)

 

 

イケメン、可愛い、好条件のお相手を求める!というのは、無いものねだりではありません。単なる希望ですが…

 

その求めるものが「自分には無い」のであれば、それは無いもねだりです。

 

 

「そんなのおかしい!イケメンじゃなければ、可愛い子と結婚できないのか!」「ひどい!可愛くなければ、イケメンと結婚しちゃいけないの?!」等々、そういった気持ちになられるかもしれませんが…

 

ですが、残念ながら、ある意味それは正しいのです。

 

ある意味と言う“意味”は、美男美女でなければいけないというのではなくて、TakeするのならGive出来るものが無ければいけないという意味です。

 

結婚相手というのは…

 

あきれるほど、どうしようもないぐらい、合わせ鏡なのです。