婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

“結婚”も、自分の人生の中で、やってみたいな~と思うことの”一つ”

 

「勝ち組」とか「負け組」とか、そんな“不思議”な言葉がありますが…

 

そんなことを言い出したら、生まれてから死ぬまで、常にありとあらゆることで“組み分け”をしなければいけなくなります。(笑)

 

ましてや「結婚できる・できない」で、そんな組み分けをするなんて“まさに愚の骨頂”と婚活カウンセラーとしては、はっきりと申し上げておきます。

 

 

それでも…

 

「だって、結婚したいのに、できない私って、それって負け組じゃない…?」とカテゴライズしたほうが、自分の心が落ち着くというのであれば、それはそれで意味はあるのかもしれませんが、何も敢えて“負け”という言い方は必要ないと思います。

 

結婚に限らず「したいのにできない」「やりたいのにやれない」なんてことは生きている上で、ごまんとあることです。

 

だからといって、それをいちいち「負け」と言っていたら、間違いなく誰もが、人生はトータルで、負けの方が多くなるはずです。

 

 

確かに、結婚は人生の中では大きなイベントな“ほう”です。

 

でも、就職・結婚・出産が人生の三大イベントと言われていた時代とは、今は価値観も、世に中の実際の受け止め方も全く変わりました。

 

少なくとも、「絶対に結婚しなければいけない!」なんて、そんな脅迫観念のようなものを持つ必要はありません。

 

「結婚も、自分の人生の中で、やってみたいな~と思うことの”一つ”」と、それぐらいの捉え方で十分なのだと思います。

 

 

そんな風に考えられれば、それはそれで、婚活への向き合い方は、いい方向へ変わっていくはずです。