婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

古くさくて新しい?? 結婚相談所イー・マリッジ

 

今の結婚相談所は、バーチャルオフィスで運営していたり、出張型だったり、中にはオンラインのみというところもあります。

 

それは、ある意味“時代”というのが大きな理由なのですが…

 

でも、イー・マリッジは、いまだ、古くさ~く(?笑)、1999年の創業以来、東京都千代田区(九段下)に自前の事務所を持って運営しています。

 

それは、初代の代表の考え方が大きく影響していて…(因みに私は3代目)

 

なんといっても、まずは利用者様から信用してもらわなければいけないので、たとえイー・マリッジのような小規模な相談所であっても、所在が明確なきちんとした事務所があって、いつでも会員様が安心して相談にお越し頂けることが結婚相談所として最低限必要なこと。だと。

 

 

それは、現在のリモートワーク全盛の時代からすれば、少々、時代錯誤なような気もしますが…

 

でも、その考え方は、私は正しいと思っています。

 

時には、親にも兄弟にも親友にも相談できないようことを“じっくり話す場所”が結婚相談所です。

 

オープンなラウンジや、ましてやスタバなんかでできる話ではありません。

 

ですので、自前の事務所があるということは、結婚相談所にとって大事なことだと思いますし、利用される会員様にとってもメリットになることだと思っています。

 

 

と、言いつつも…

 

私の代になってから、イー・マリッジは海外駐在員の方の婚活サポートに、より力を入れるようになったのもあって、場合によっては入会から成婚まで “オールオンライン”ということもあります。

 

実際には、赴任先から一時帰国された時に、できるだけ事務所にお越し頂くことが多いのですが、どうしてもタイミングが合わなかったり、出向元の日本の会社が東京以外にある場合は、入会から成婚まで、一度もリアルでは会うことが無いというケースもあります。

 

 

なので、結論としては…

 

会員様には、イー・マリッジを“都合よく”使ってもらえればいいと思っています。

 

 

世界中、日本中どこからでも、オンラインでイー・マリッジの婚活サポートを受けてもらえますし、実際に会って、じっくりカウンセリングを受けたいと思えば、その時は、九段下の事務所までお越しいただければと思っています。

 

いつでも、どこでも、どこからでも、イー・マリッジは皆様の婚活を全力でサポートさせていただいています。