婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

「この人とだったら…」

 

結婚相手を選ぶ時は…

 

年齢・学歴・職業・収入・趣味・結婚観…等々、様々な条件を勘案して「この人とだったら、自分が思い描く未来を実現できるかもしれない!」といった思いに至り、決断していくと思います。

 

特に“条件先行型”の結婚相談所の婚活では、その傾向が顕著です。

 

それは、決して悪いことではなく、むしろ愛だの、恋だの、だけでは済まされない“現実の結婚”相手を選ぶには、必要なことだと思います。

 

 

ですが…

 

「この人とだったら…」と思った人と結婚したとしても、必ずしも思い描いていた通りの未来になるとは限りません。

 

 

もしかしたら…

 

病気になることもあるかもしれませんし、失業するかもしれませんし、もっと何か違う不幸があるかもしれません。

 

 

必ずしも、常に「もしかしたら…」なんて考えている必要はありませんが、それでも、「もしかしたら…」といったことを心の中に留めておくことは“準備”としては必要なことなんだと思います。

 

 

ですので…

 

「この人とだったら、自分が思い描く未来を実現できるかもしれない!」と思えることと並行して、「この人とだったら、この先の未来に何が起こっても一緒に乗り越えていける!」と思える人と結婚することが、本当に大事なことです。

 

 

今更、言うまでもない、結婚の“基本のキ”かもしれませんが…

 

大事なことです。

 

「この人とだったら…」