婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

「自分の人生について考える時間」ですから…

 

ちょっと、「結婚相談所」とググっただけで、とんでもない数の結婚相談所のサイトを目にします。

 

「こんなに沢山の結婚相談所の中から、どうやって選べばいいの?!」

 

「一つ一つ読んでるだけで、年を取っちゃうじゃん!」とも、思われるかもしれません。(笑)

 

世の中には、それぐらい沢山の結婚相談所があります。

(3~4千ぐらいあると言われています)

 

 

ですが、結論から言うと、どの結婚相談所も「システム」は、ほぼ同じです。

 

今は、ほとんどの結婚相談所は、どこかの連盟に加盟しています。

(日本結婚相談所連盟IBJ、日本ブライダル連盟BIU、日本仲人連盟NNR等々)

 

独自でやっていた(自所内の会員様だけでマッチングしていた)大手の結婚相談所も、この数年で連盟に加盟するところが増えてきました。

 

ですので、同じ連盟に加盟している相談所であれば、規模の大小に限らず、「出会える人」は全く同じです。

 

 

とはいえ…

 

それぞれの結婚相談所の「サービス」は、全く違います。

 

徹底的に献身的なサポートをする相談所もあれば、放任主義の相談所もありますし、常に親身になってアドバイスをしてくれる相談所もあれば、ビジネスライクな相談所もあります。

 

必ずしも、献身的で、親身な結婚相談所なら結婚できて、放任主義で、ビジネスライクなら結婚できないというものでもありません。

 

 

ただ…

 

たとえ、入会から3ケ月での「超スピード婚」だとしても、それは思っているよりも長くて、濃厚な時間です。

 

しかも、とんでもなく凝縮されて、「自分の人生について考える時間」です。

 

 

なので…

 

「尊敬まではいかなくても、信頼できる」、「好きまではいかなくても、心を許せる」、「鵜呑みには出来ないまでも、自分が進む指針に出来る」、そんな結婚相談所・カウンセラーを選んで、その時間を共にしてください。

 

 

 

「ん~、それって、結構、難しいじゃん!」と思われるかとも思いますが…

 

ひと言。

「ガ ン バ レ !」