婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

もう二度と後悔なんてしない!

 

恋人同士が「別れるとき」は、必ずしも、分かり合えなくなって、憎しみ合うようになって、罵り合うようになって、別れるわけではありません。

 

むしろ、圧倒的に、「すれ違い」で別れることが多いのだと思います。

 

あの時の、あの一言、あの一つの行動、あの一つのやり取り、その一つの「すれ違い」が、二人に「別れ」をもたらすことがあるのだと思います。

 

「もし、そこを上手くフォローできていれば、本当だったら、今とは全く違う人生になっていたかもしれないのに…」と。

 

そう考えると、悔やんでも悔やみきれず、涙で枕を濡らす夜もあるかもしれません。

 

と、なんだか昭和歌謡みたいな感じですが…(笑)

 

でも、ぶっちゃけて言うと、それが「恋愛というもの」なんだと思います。

 

 

結婚相談所で婚活をしていても、そういうことは起こります。

 

何人もの人とお見合いをして、何人もの人と交際して、そしてその中から、ある程度、限られた時間の中で、一人に絞っていきます。

 

ですので、普通の恋愛と同じように、ある一言、ある一つの行動、ある一つのやり取りが、「交際終了」に繋がる恐れもあります。

 

ですが、普通の恋愛と、結婚相談所の婚活には、大きな違いがあります。

 

それは、普通の恋愛は、「なんとなくの漠然とした愛を確かめ合うもの」ですが、結婚相談所の婚活は、あくまでも結婚を前提とした「現実に即した確実な愛を確かめ合うもの」です。

 

ですので、結婚相談所で婚活をしていて、「すれ違った…」と感じたときは、そのままスルーする必要なんてなく、お互いに徹底的に、その「すれ違い」について話し合って、納得するまでフォローし合えばいいんです。

 

それが、結婚相談所の婚活では、できるんです。

 

その結果として、別れがやってくるかもしれません。

ですが、もっと、深く愛し合える二人になれるかもしれません。

 

 

どちらにしろ、もう二度と、後悔なんてする必要はありません。