婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

使えるモノ・使えないモノ

 

“買いモノ” をした後で、「これじゃ使えない…」と、後悔したという経験は、誰にでも1度や2度は、あるのではないでしょうか。

 

今は、なんでもネットで買えるので、便利な反面、より、そういうこともあるのかと。

 

だから買うときは、口コミを熟読して、YouTubeの商品レビューを観て、それでも足りなければ、お店にいって現物を見るか、実際に使っている人に見せてもらうかして、心底、納得ができてから購入するという方も、いらっしゃるかもしれません。

 

とはいえ買いモノは、もし失敗しても、極論を言えば「お金で解決できる」わけですし、命まで奪われるわけではないので、最終的には「あきらめる」こともできるわけです。

 

 

ですが…

 

「結婚はそうはいかない!」

 

失敗したら、「人生が終わってしまうかもしれない…」といったぐらいの鬼気迫る思いで婚活に臨んでらっしゃる方も、いらっしゃるかもしれません。

 

結婚は一度してしまったら、簡単にキャンセルはできませんし、リセットしようとしたら、どれだけお金が掛かるのかもよく分かりませんし、それでスッキリできるとも到底思えませんから。

 

ですので、「絶対に失敗しないために、慎重に慎重を期さなければならない!」

 

 

と、思ってしまいがちですが…

 

実は、結婚は、そんな、「これじゃ使えない…」といったカテゴリーの“買いモノ”ではないんだと思います。

 

それ自体を使って、一からオリジナルで作っていけるようなモノ、何度でもリフォームできるようなモノ、むしろ自分で手を加えなければ価値が無いようなモノなんだと思います。

 

結婚を決断する時は、慎重になります、不安になります、怖くなります。

 

でも結婚は、結婚してから、いくらでも、どうにでも“使えるモノ”にしていけます。

 

自分の手で、“使えるモノ” に、していかなければなりません。