婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

2022年上半期(まだ10日目!笑)”心に残った言葉3選”

 

年が明けてから観た、映画、YouTube、テレビで、個人的に “心に残った言葉3選”

 

 

(その1)

 

『う〜ん、なんて言うかな、ほら、「ああ〜生まれてきて良かったな」って、思うことが何遍かあるじゃない、ね、そのために人間、生きてんじゃないのか』

 

*映画(Amason prime video)「男はつらいよ お帰り 寅さん」より

 

甥の満男(吉岡秀隆さん)が、旅に出る寅さんを柴又駅まで見送りに行って、別れ際に聞いた「人間は何のため生きてるのかな?」の質問に対する寅さんの答え。

 

 

(その2)

 

『シンプルに女の子にやさしいってことって、めっちゃいいことじゃないですか。平和な、誰も損しない、ただただ いい事じゃないですか。お年寄りに優しくするのと何も変わらない』

 

*YouTube「岡田を追え!!」〜夜の公園で福田さんに恋愛相談をする港区家賃3万7千円男〜より

 

お笑い芸人 岡田康太さんが、3時のヒロインの福田麻貴さんに、恋愛相談をするという設定の回で、「女の子にやさしくするのは、なんだか、あざとい感じがして上手くできない」といった悩みに対する福田さんの答え。

 

 

(その3)

 

『押していいかわからないボタンは押していけばいいんだよ』

 

*TBS「情熱大陸」より

 

M1王者 錦鯉の長谷川雅紀さんが、高校の時に壁に何だか分からないボタンがあったので押してみたら、防火用シャッターが下りてきて先生に怒られてしまったという、そんな、とりあえず目の前にあるものを押してしまうという長谷川さんの“ダメさ”に対する、相方渡辺孝さんの言葉。