婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

決め手に欠けていた時こそ、もう一度会ってみる

 

お見合いをしてみて…

 

「この人とは赤い糸で結ばれている!」とは思わなくても、「まあ、特にダメなこともイヤなこともなかったな〜」という“可もなく不可もなく”といった感じであったのなら、迷わず“交際”に進むべきです。

 

「お見合いって、もっと神聖で、もっとドラマチックなもの!」と思いたい気持ちも分かりますが…

 

実際は、只の、出会いの一つ、その“入り口”にすぎません。

 

もちろん初めて会った瞬間に「ビビッときた!」ということも大事ではあるのですが、実はそれよりも、“回数を重ねて”その人の本質に近づいてみるということが、本当に自分に合った結婚相手と出会うための“コツ”のような気がします。

 

 

それをするにあたっては、結婚相談所のシステムは、とんでもなく便利です。

 

お見合いをして“交際”に進んだからといって、“交際”という言葉の重みを過分に感じる必要は全くありません、

 

もちろん、最低のマナーは守らなければいけませんし、誠実でなければいけません。

 

ですが交際に進んだ後の1回目のデートで「あれっ?ちょっと違うかも…」と感じてしまったのなら、その1回のデートだけで“交際終了”となっても構いません。

 

あとは、全て結婚相談所間で対応します。

 

 

でも、その逆に「一緒に食事をしながら話すと、結構魅力的な人かも…」と、お見合いの時には気づかなかった“発見”をするということも往々にしてあります。

 

 

「お見合い」は結婚相談所の婚活を象徴するイベントです。

 

ですが、そこで感じたものが“全て”ということではありません。

 

決め手に欠けていた時こそ、もう一度会ってみてください。