婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

豊かな結婚生活を送りたいという方へ、ひとつの選択肢として

 

今日のブログは、東京、もしくは首都圏の人への限定の話になってしまうかもしれませんが…

 

地方にも、良い会社、大企業、お給料の高い会社は沢山あります。

(「東京の人間でも、そんなこと知ってるよ!」と怒られるかもしれませんが…すみません!)

 

日本を代表する自動車メーカーのトヨタや、それに関連する企業は愛知県や東海地方に多くありますし、パナソニックやダイキン工業、SHARP等の大手電器メーカー、日本一給料が高いと言われるキーエンスは大阪が本社です。(大阪を地方と言ったら怒られるかもしれませんが、あくまでも首都圏から見てということで…)

 

それ以外にも「大学生の就職人気ランキング」に入っていそうな企業でいうと、北海道の雪印メグミルク、静岡のスズキ、ヤマハ、山梨のファナック、長野のセイコーエプソン、京都の任天堂、ワコール、村田製作所、兵庫の神戸製鋼、川崎重工、岡山のクラレ、ベネッセHD、広島のマツダ、リョービ、愛媛のユニチャーム、大王製紙、福岡の安川電機、等々…(他にも電力・ガス、鉄道といったインフラ企業は各地方に必ずありますし、地銀等の金融機関もお給料の面でいったらかなり高い方です。)

 

ざざっと、ほんの一部を挙げてみましたが…

 

要は、「豊かな結婚生活を送りたい!」というのであれば、東京や首都圏で働かれているお相手に、こだわる必要は全くありません。

 

それじゃなくても「都会を離れ、地方で暮らす」ということを望まれる人が増えている昨今です。

 

住宅費や生活費のことも考えれば、たとえ同じ収入であったとしても、“豊かさ”は、全然変わってきます。

 

ちなみに、私個人の経験から言うと、シンガポールや、ジャカルタに暮らしていた時に友達になった駐在員の奥さんたちの中にも、日本では「地方」に住まわれていた方は沢山いらっしゃいました。(特にアジアの海外駐在員の方は、商社や金融よりも、メーカーの方が多かったので、そういう傾向にあったのかと。)

 

 

地方の方とのご縁を考えてみるというのも、「幸せな結婚」の一つの方向性かもしれません。