婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

釣り合い

 

「釣り合いの取れたカップルね!」と、結婚する二人に祝福の言葉をかける人がいます。
(一昔前のテレビのホームドラマとかで、親戚のおばさんが、いいそうなセリフですが…笑)

 

また、これから結婚する当事者でも、お相手との「釣り合い」を気にする方はいらっしゃいます。

 

そこで言う「釣り合い」とは、年齢、学歴、性格、身長、体重、見た目、収入、家柄、育ってきた環境等々といったようなことを意味するのだとは思いますが…

 

でも、逆に、釣り合いが取れていないカップルはダメなのでしょうか?

 

「中卒と大学院でMBAを取ったカップルは?」「美女と野獣みたいなカップルは?」「庶民とお姫様のカップルは?」“不釣り合い”なのでしょうか?

 

 

長年、沢山の結婚していくカップルを間近で見てきた婚活カウンセラーとして言わせていただくと「釣り合っているかどうか?」なんて、お互い好きになって、認め合って、生涯一緒に生きていこうと決心できたカップルにとっては“どうでもいいこと”です。

 

その評価は、結婚する時ではなく、結婚して何年も経った後で総括されればいいことです。

 

 

ですが、一つ言っておきますと、

 

釣り合いが取れるように、常に努力は続けなければいけません。

それは婚活中からです。

 

その努力を続けられた人だけが“不釣り合いの人”と結婚できているのだと思います。