婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

コロナが落ち着いたら…

 

今月末で、緊急事態宣言が全て解除されるとの発表がありました。

 

「今度こそ!」と期待に胸を膨らます反面、「本当に大丈夫か?」といった、この1年半の間で培われた?「疑心」が拭い切れないところもあるのですが…

 

とはいえ、着実に、確実に、良い方向に向かっているのは間違いないはずなので、それはそれで、これはこれで、素直に喜ぼうかと。

 

実際9月に入って、コロナの状況に改善が見え始めたあたりから、イー・マリッジへのお問い合わせの数も増えてきています。

 

「コロナが落ち着いたら!」と婚活を始めるタイミングを待っていらっしゃった方も沢山いたのだと…ホントに嬉しいかぎりです。

 

これで、国内の方は、先が、少し、見えてきたような気もしますが…

 

イー・マリッジとしては、多くの海外駐在員の方の婚活をサポートしているということもあって「海外との行き来がどうなるか?」も気になるところです。

 

既に欧米では、72時間以内の陰性証明とワクチン接種証明書があれば隔離無しという国が多くなってきているので、今後はいつ、日本へ入国する際に隔離が免除されるか?が、注視すべきところだと思っています。(もちろん陰性証明とワクチン接種証明書は必要になるとは思いますが)

 

また以前のように、「会いたいから…、今週末、弾丸で一時帰国するよ!」と、そんな距離も時差も感じさせない“超遠距離婚活”が、一日も早く復活できることを、祈るばかりです。