婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

わかっているようで、錯覚してしまいがちなこと

 

「この人だったら、最良の結婚相手に会わせてくれる!」と、そんな過度な期待を結婚相談所の婚活カウンセラーに抱いてはいけません。

 

婚活カウンセラーは、神様でも、占い師でも、預言者でもありません。

 

「はい、この人があなたの望んでいる人ですよ!」「結婚したら間違いなく幸せになれる人ですよ!」と、ある日ある時、手品のように、自分が望んでいる人を目の前に出してくれるなんてことはありません。

 

(そう言ってしまうと、醒めてしまうというか、「お金を払ってるのに なんだよ!」というお気持ちにもなられるかもしれませんが…すみません。)

 

 

ですが、お金を払ってもらっているからこそ、それを分かっていてもらわなければいけないとも思っています。

 

結婚相談所というところは、ただモノを売っているわけでも、確実に効果のあるサービスを提供しているわけでもなく、“縁”という絶対ではないものを取り扱っています。

 

どれだけ至れり尽くせりの付帯サポートのある結婚相談所でも、どれだけカリスマ婚活カウンセラーの結婚相談所でも“絶対ではない”ということを心に留めて置いてください。

 

私たち婚活カウンセラーは、その絶対的ではない“縁”を掴むために、その可能性を最大限高めるために、会員様を全力でサポートします。

 

会員様が、スムーズに、的確に、ストレスなく婚活を進められるように、その時がきたら会員様が、自信を持って「判断」ができるように。

 

そのために全身全霊でサポートしています。