婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

活動サポート費と月会費

 

・会員期間中に会員の婚活をサポート(フォロー)するための費用

・会員活動を円滑にするために必要なサポート・情報提供にかかる費用

・ご交際・ご成婚に向けた活動サポートを受けるのに要する料金

・入登録情報・データーベース管理・交際・成婚に向けた活動の費用

 

等々…

 

ざざっと、結婚相談所の「活動サポート費」について、ググってみると、こんな感じの説明を見ることができます。

 

ただ、利用者様からすると「今ひとつよく分からない…」というのが本音のところではないでしょうか…。

 

疑問に感じるのは、その説明内容は“結婚相談所の業務そのもの”であって、じゃあ、毎月払う「月会費ってナニ?」という疑問に行き着くのかと。

 

 

パーティーに参加できるとか、婚活セミナーに出席できるとか、空港のVIPラウンジを使える?とか、その結婚相談所の会員になっていることによって、特別な付帯サービスを利用できるのであれば「月会費」と「活動サポート費」が両方あってもいいのかもしれません。

 

でも、そうでなければ、その付帯サービスを利用者様が特に望んでいるわけでないのであれば、「活動サポート費」がある相談所を選ばない方が無難かもしれません。

 

結婚相談所というところは、どこかの連盟に属していたとしても、それぞれが独立して運営されていますので、費用の項目も其々違いますし、費用自体の大小も其々違います。

 

なので、結婚相談所選びの際に「何をポイントにすればいいのか?」分からなくなってしまうということもあるかもしれません。

 

そんな時に大切なことは「説明に納得できること」です。

 

「活動サポート費とは何なのか?」

「月会費とは何なのか?」

 

そんな料金に関することだけでなく、全てにおいて「自分が納得できる説明」をしてくれる結婚相談所を選んでください。

 

 

ちなみにイー・マリッジには、活動サポート費はありません。