婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

結婚相談所の個性を見極めて!

 

現在、日本には4千以上の結婚相談所があると言われています。

(IBJ加盟相談所だけで2800社強)

 

そして、そのほとんどが個人、もしくはそれに近い規模で運営されています。

 

そもそも結婚相談所というビジネスの源流は“お見合いおばさん”です。

 

その基本となるものは“一個人と一個人を地道に繋いでいく”という作業ですので、大量生産、大規模流通といったものとは違って、むしろ“個人”での運営の方が“良い仕事ができる”と、言えるのかもしれません。

 

 

ただし…

 

“婚活”という“絶対的な正解が無いもの”を扱っているのが結婚相談所ですから、その考え方や、そのアプローチ方法は、あくまでもその運営者個人の“個性”によって違ってきます。

 

“自分に合った個性”の相談所を選ばないと、婚活中に「なんだかしんどい…」というようなこともおこります。

 

 

とは言っても、数が多いだけに、“絶対的な正解が無い”だけに、それを見極めることは、そう簡単ではないかもしれません。

 

ですので、最低でも“ビジネスの基本ができている相談所”を選んで下さい

 

例えば、“ちゃんと連絡をくれる”とか。

 

 

「そんな当たり前のこと?!」と思われるかもしれませんが、それは意外と大事なことです、意外と見落としがちなことです、意外と“婚活の成否を分けるもの”です。

 

 

なので、その“個性”だけは、必ず見極めて下さい。

 

(入会案内時に「活動中に、こちらから連絡した時は、どれくらいで返事はいただけますか?」と聞いてみれば、大体分かります)