婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

やさしい人が好き

 

「やさしい人が好きです」

 

男女問わず、恋人、パートナー、結婚相手に求める「条件」として“やさしさ”を挙げる人の多さは圧倒的です。

むしろ、それ無くしては、検討対象にすらならないと言っても過言ではありません。

 

それだけ重要な、人となり、性格的な特徴を表す“やさしさ”ですが、具体的には、どんな人のことなのでしょうか?

 

一般的には、いつも穏やかで、笑顔で、相手の言うことを否定せず、常に肯定的に受け入れてくれる、そんな、パワハラ、モラハラといったものとは対局にある人。そういったイメージでしょうか…

 

ですが、婚活においては、“ただ やさしいだけ”では、最終的に、なんだか不安に感じ、決断ができないということが往々にしておこります。

 

生涯を共にしていく“特別なパートナー”には、一般的な“やさしさ”だけではく、「それ以外のもの」を求めてしまう。

 

それは、単に、経済力、生活力といった目に見えるものだけではなく、「生きていく力」といった、総合的な“安心”のようなものなのだと思います。

 

ちょっと抽象的で、ほわーんとした説明なので、「それを聞いてもよくわからないよ!」「じゃあどうすればいんだよ!」とお叱りを受けるかもしれませんので…

 

なので、具体的にどうすればいいのかを一つアドバイスさせていただきますと。

 

今、自分が持っている“やさしさ”を、もっと、もっと強化してください。

 

最終的には、自分が、その”やさしさ”に、一切の迷いも、躊躇も、恥じらいも感じることなく 貫ける、そんな「強さ」を持てるようになってください。

 

そこに「生きていく力」を感じてもらえるのだと思います。