婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

いつでも、どんな時でも

 

首都圏の緊急事態宣言が、今日で解除されますが…

 

当然のことながら、明日からもイー・マリッジは、万全の感染防止対策をおこなってまいります。

 

コロナ禍で世界が一変して「もう1年以上も経つのか〜」と、あらためて考えてみると、何だか不思議な感じさえしてきます。

 

世界中の誰もが、さまざまな困難や不安や苦しみを抱えざるをえないという異常事態であっても、それでも時間は進んでいて、世界は動いている。

 

この1年の間に、結婚相談所業界もリモートワークが進んで、「オンラインお見合い」が当たり前になって、私も九段下の事務所で会員様とお会いするよりも、自宅からLINEやSkypeでお話しすることの方が圧倒的に多くなりました。

 

人が人に好意を抱き、愛情を感じ、人生を共に生きたいと思うプロセスには、「直接的な触れ合いが必須」と信じて疑わなかった、そんな結婚相談所業界の常識を変えた1年でもありました。

 

イー・マリッジは元々、海外駐在員の会員様が多かったので、日本にお住まいの方同士よりも「会える頻度が少ない婚活」を知っているつもりではいたのですが…

 

それでも、さすがに今回は「どうなってしまうのだろう…」という不安がありました。

 

ですが、その不安は見事に打ち消され、むしろ、人が幸せになること(=結婚)に、そんなものは何の障害にもならないことを教えてもらいました。

 

幸せになることは、いつでも、どんな時でも、できます。