婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

婚活するか、しないか

 

「世の中には2種類の人間しかいない。結婚する人か、それ以外か」

(完全にローランドさんのパクリですが…笑)

 

 

世の中の人に、結婚してもらうことによって成り立っている、結婚相談所のカウンセラーとしてはありえない物言いなのかもしれませんが…

「結婚だけが全てではありません」

 

 

誰も彼もが、この世に生を受けたからには、結婚して、家族を作って、子供を育て、自分の遺伝子を後世に残すのが、人としてのあるべき姿、と…思っているわけでもありません。

 

人として、動物の本能として、そう感じざるをえないということはあるのだとは思いますが…
決して全ての人がそうだとは言い切れません。

 

 

「誰かと一つ屋根の下で、半永久的に、生活を共にすることを、本当に望んでいるのか?」

「その人と子供を作り、育て、一生親としての責任を背負って生きていくことを望んでいるのか?」

 

「結婚」という言葉の響きに、なんだかロマンチックなものを感じてしまいがちですが、実際の「結婚」というものは、超リアリステックなものです。

 

そこまで深く結婚というものを想像した時に、初めて、「自分は本当に結婚したいのか?」ということが明確に見えてくるはずです。

 

それによって「結婚だけが全てではない」という100%の確信が持てるのであれば、敢えて結婚という選択をする必要はないのだと思います。

 

ですが、「それでも結婚したい!」という思いが、自分の中に1%でも残るのであれば、迷う必要はありません。

 

人の目なんて気にせず、自分への葛藤なんて放り投げて、ただがむしゃらに「婚活」すればいいだけのことです。

 

「婚活するか、しないか」

 

ただそれだけのことです。