婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

どうしようもできないことに悩むな!

 

“どうしようもできないこと” をくよくよ悩んでいても仕方がありません。

 

婚活をしている時に…

 

「来年40歳だし、もう若くはないから、良い人と出会うのは難しいかな…」

「関西出身だから、関東の人とは、笑いのツボが違うかな…」

「長男って避けられるんじゃないかな…、次男だったらよかったな…」等々。

 

そんな “どうしようもできないこと”(=努力ではどうにもできないこと)に、悩まれている方もいらっしゃいますが、はっきり言って時間の無駄です。(今日は厳しいです。笑)

 

数日前に「失敗と書いて成長(せいちょう)と読む」という野村監督の言葉を紹介したブログも書きましたが…

 

それが成長の糧にできる悩みであれば、いくらでも悩んでいいのだと思いますが、“どうしようもできないこと” をくよくよ悩むのは「逃げ」に過ぎません。(ホントに今日は厳しいです!笑)

 

“どうしようもできなこと” だということは自分でも分かっているはずです。

でも、敢えてそれに自分から囚われようとする。それに囚われていた方が、楽だから…と。

 

人は誰もがコンプレックスを持っています。

それも間違いなく複数個以上持っています。

 

だから、それらを克服しよう!と努力します。

でも、どれだけ頑張っても、そう簡単に克服することはできません。

それでも、少しずつでも、克服できたら、改善できたら嬉しいものです。

 

みんなそんなことの繰り返しで生きています。

 

“どうしようもできないこと” ではなく、“少しはなんとかできそうなこと” に目を向けるようにしてください!

(今日は最後まで厳しくて恐縮です。)