婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

過去の呪縛

 

過去の呪縛からくる、傷つくことを最小限に抑えるための長年の習慣なのか…

 

「過度な幸せを望んではいけない」と、そう考えるようにしている。

 

だから、結婚にも特別なものは求めてはいない。

 

「ふつうの幸せ」でいいと。

 

 

素晴らしいです!

すごく謙虚で、わきまえていらっしゃいます!

そうであれば、結婚相談所で婚活すれば、直ぐにお相手は見つかりますよ!

 

と、そんなことは、口が裂けても言いません!(笑)

 

 

なんとなく、「年収5千万円以上の人!」「北川景子みたいな人!」といった希望を持っているよりは、ハードルは低そうな気もしますが…

 

ですが、もう「ふつうの幸せ」は、望まない方がいいと思います。

 

「“ふつう”とか言って、それ、全然、普通じゃないよ!むしろ“高望み”だよ!」と言いたいからでもありません。

 

“ふつう”という、超漠然とした、定性的な「目標設定」では意味が無いということです。

たぶん、そんな“ふつう”の人とは、永遠に出会うことは難しいと思います。

 

そうではなく、「港区とまでは言わないけど、江東区ぐらいのマンションには住みたいから、年収は○○万円以上の人!」「朝、気持ちよく目覚めたいから、癒し系の、笑顔が可愛らしい人!」といった、そんな、“カスタマイズされた”希望を持ってください。

 

それは、過度な幸せでもありませんし、叶わない幸せでもありません。

 

婚活だけは、過去の呪縛から自由になって、チャレンジして欲しいと思います。