婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

あえて言います。オンラインお見合いに大切なこと

 

関東一都三県に緊急事態宣言が出されている中での三連休。

 

若干、現実感が薄くなりがちな中日の夜ではあるのですが…

ある情報番組の中で「オンラインお見合い」の話題が取り上げられていました。

 

このコロナ禍によって突如として知名度の上がった「オンラインお見合い」ですが…

 

それは決して“新たな婚活の方法”といったのではなくて、海外駐在員の会員様が多いイー・マリッジでは、以前よりごく一般的に「オンラインでのお見合い」をおこなってきました。

 

必要に迫られて、というのもあったのですが…

 

ですが、「オンラインお見合い」には、「実際に会うお見合い」には無い“メリット”があるのも事実です。

だからこそ、今まで多くの“距離に制約のある”海外駐在員のような方達でも成婚されてきたのだと思います。

 

昨日の番組の中でも、「効率的に会えて、じっくり話せるから、お互いをよく知ることができるのでは?」的なことをコメンテータの方が言われていましたが…

 

確かに、そういった“メリット”が「オンラインお見合い」にはあって…

 

時間とお金をかけて、わざわざ、お見合い場所まで行く必要もありませんし、自分の家からリラックスした状態で話ができますので、限られた短い時間の中でも、お互いの距離は間違いなく縮めやすくなります。
(但し、オンラインといえども「正式なお見合い」ですので、きっちりとした服装で、しっかりマナーとルールを守って臨んで下さい)

 

お互いを知って、情を通わし、愛を感じるようになるには…

「リアルな空間」で話をしたり、ご飯を食べたり、触れ合ったり、といったことが必要です。

 

ですが、たとえ「バーチャルな空間」であっても、それは可能なのだと思います。

 

幸せへの「熱量」と「好奇心」を持ち続けることさえできれば。

 

<参考>

43歳・UAE在住・男性会員様、成婚退会のご報告

34歳・ヨーロッパ在住・女性会員様、成婚退会のご報告