婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

“縁”を取りに行く

 

東京は、今週から緊急事態宣言が発令されていて、ステイホームが呼び掛けられています。
(頑張るしかないので、頑張るしかないのですが…)

 

この1年、このコロナ禍によって色々なことが様変わりしましたが、私の一番身近なところでは、「オンライン婚活」というものが定着したことが挙げられるかと。

 

コロナ前までは「お見合いは直接会ってするもの」という考えの結婚相談所もあったので、海外駐在員の会員様が多いイー・マリッジでは、そういった相談所の会員様とマッチングした場合には、一時帰国の時にお見合いをしてもらうなど調整を必要とすることもありました。

 

そのことが、必ずしも「悪い結果をもたらす」ということはないのですが…

 

ただ、長年に渡るイー・マリッジの海外駐在員の方への婚活サポート経験から言えば、実際に会う事に拘るよりも、オンラインだとしても、「早く会った方が良い」と思っています。

 

結婚は“縁”だと言われます。私もそう思います。

 

ですが、その“縁”は、待っていれば得られるというものではありません。

 

特に婚活は、自らがその“縁”を取りにいかなければ、自分が望む“縁”を得ることはできません。

 

「どうしようかな〜、今か?後か?」と迷ったら、間違いなく「今」です。

 

 

そういった意味でも「オンライン婚活」が定着して良かったと思っています。