婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

「もういいか…」

 

若い時は、「あれもしよう」「これもしよう」と、溢れんばかりの“夢”を持っていたのに…

年を取ってくると共に…

「もういいか…」といった気持ちになることが多くなってきます。

 

「結婚」も、まさにそれに当てはまることがあって…

 

若い時は、「理想の結婚相手とは?」「理想の結婚生活とは?」「理想の家庭とは?」といった、ありとあらゆる“結婚に対しての夢”を抱いていたのに…

 

ある日ある時、そういったことが、“どうでもよくなる”

 

その理由は、仕事が充実しているから、結婚よりもっと大事な夢が見つかったから、なんだか大変でそれどころじゃないから等々、色々あると思いますが…

 

「年を取ったから」といった、実は明確ではないけど、なんだか説得力があるような?理由に“なびいている”人が多いような気もします。

 

確かに…

30歳、40歳を過ぎて、「10代の頃の張りのあるお肌を取り戻したい!」と思っても、なかなか至難の業?ですが…
(相当なお金を掛ければ、今の医療技術なら可能かもしれませんが…笑)

ですが、結婚に関して言えば、決して、至難の業なんかではありません。

 

10代20代の頃に思い描いていた、理想の顔・かたちの結婚相手と出会うことは、なかなか難しいかもしれませんが…
(自分も年を取っていますので…笑)

 

でも、どれだけ年を取っても、その時描いていた「理想の幸せ」と同等のものは、手に入れることはできるはずです。

 

何もかもが、年を取ったらできなくなるということではなく、本当は「できること」と「できないこと」があって、結婚は間違いなく前者です。