婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

忘れられない人

 

「理想が高すぎると結婚できない」といったことが、言われたりしますが…

 

それは、「確率的に見ればそういうこと」というだけであって、理想が高すぎて(独特過ぎて?)そんな相手は世界で一人、もしかしたら存在しない、といったレベルでなければ…、むしろ、理想が高い(=お相手への希望が明確になっている)ぐらいのほうが、結婚相談所では、結婚し易いと思っています。

 

それよりも、結婚相談所として「結婚しにくい」と思うタイプは、「忘れられない人」です。

 

結婚相談所のルールでは、交際中に、どちらかが「終わりたい」という思いに至れば、そこで“交際終了”ということになります。

 

お見合いから、僅か数週間、長くても数か月の交際期間ということもありますし、普通の恋愛と同様に、事前にある程度、それを察することがほとんどですから、あまり青天の霹靂といったようなことはありませんが…

それでも、「未練が残る」ということも当然あります。

 

人の心というものは、単純に、シチュエーションや、時間の長さに比例して、浅くなったり、深くなったりするものではありません。

 

たとえ、結婚相談所という「ルール内」でのことでも、恋愛には変わりはありませんので、簡単に割り切れるものでもありません。

 

ですが、一つ、普通の恋愛と大きく違うところは…

結婚相談所で活動されている方は皆さん、「結婚」という、確固たる目標を持っているということです。

 

それは、「未練」といったものを打ち消し、自分を前に進めてくれる推進力となってくれるものです。

 

ですので、結婚したいのなら忘れて下さい。

 

どうしても忘れられないのなら、自分は「何を求めているのか?」もう一度、思い出してみて下さい。

 

忘れられます。