婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

お見合いの「数」より大切なこと

 

結婚相談所で活動を始めると、たくさんの方とお見合いをする機会が生まれます。

お見合いをして仮交際に進み、また別の方ともお見合いをして、仮交際へ進む。

そんな風に、いくつかの交際を並行して進めることもごく普通のことです。

 

でも、そのうちにこんな気持ちになってくるお相手もいます。

「何だか、この人は違うかも…」

そう感じてお断りをすることもあれば、逆にお相手からお断りされて、交際終了になることもあります。

 

こういったサイクルを繰り返しているうちに、

「お見合いの予定がなくなるのが怖い!」

「もっといい人がいるかもしれない!」

という思いから、どんどん新しいお見合いに申し込む方も出てきます。

 

実際、「可能性を広げる」という点では、たくさんの方と出会うことはとても大切です。

結婚相談所で活動を始めることで、これまでになかったような出会いが増え、世界が急に広がったような気持ちになるのも当然のことだと思います。

 

なかには異性からの申し込みがたくさん来て、「何だかモテてるかも~?」と気分が上がる方もいらっしゃると思います。

 

でも、だからといって、お見合いをただ繰り返すだけでは、なかなか“結婚”というゴールには近づけません。

 

結婚を目指すには、お相手のことをよく知り、自分のことも知ってもらい、お互いが「この人と一緒にいたい」と思える関係を築いていく時間が必要です。

 

つまり、仮交際に進んでからが本当のスタートです。

 

お相手としっかり向き合い、会話を重ね、気持ちを深めていく。

そのプロセスを大切にしていきましょう。

 

もし、交際中のお相手が2人、3人と増えてきたら…。

そのタイミングで、新たなお見合いは一旦ストップする勇気を持つことも重要です。

 

“今、目の前にいる人”との時間にしっかり向き合うこと。

 

それが、あなたの成婚をぐっと近づけてくれるはずです。

 

 

お問い合わせはこちら

お問い合わせ